ROUTE 357

湾岸道路発、旅の記録と独り言。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥志賀林道~野沢温泉

6月30日~7月1日に長野県の野沢温泉にツーリングに行ってきた。今回は、GWにも走った志賀草津道路から、6月まで冬季閉鎖であった奥志賀林道へと進んで行く予定。

関越道をひた走り、待ち合わせ場所の「道の駅こもち」に到着後、今回一緒に走るたかさんお勧めの「ニコニコ亭」でソースカツ丼(2枚乗せ)を平らげる。どんぶりからはみ出すこの勇姿に、食べる前から満腹感? 甘辛いソースが、ほんのりジャンクフード的な雰囲気を漂わせてます。

満腹になって、草津へ。草津からは、国道としては日本一標高の高い所を走る、志賀草津道路へ。GWに走った時は、雪の回廊状態で、峠付近では路面凍結しており冷や汗をかいたのが記憶に新しい。とは言え、もう7月。いくら何でも、もう凍える事はないだろうと思ったのだが・・・・。

山頂に近づくに連れ、ガスが出て視界が悪くなってきた(前を走るたかさんとの距離が少し離れると見えなくなる位だ)。それと同時に急に寒さが・・・。渋峠手前で、ゴアウィンドストッパーのインナーウェアを着込むが、それでもまだ寒い。さすがに路面凍結はなかったが、国道日本一標高は侮れない。

横手山を越え、幾つかのコーナーをクリアして降りてくると霧もなくなり、やっと快適に。そして今回楽しみにしていた「奥志賀林道」へと進んでいった。

時折、直ぐ側を流れる渓流が見えるこの道は、道幅はやや細めだが、路面状況が良い全線舗装の走りやすい林道だった(落石が放置されてる箇所もあったが・・・)。私がよく走る千葉県内の林道に較べると、ボリュームといい、路面状態といい、満足度が格段に高く、期待通りの楽しい道だった。惜しむらくは霧による景観の悪さ。これで視界が良ければ、感動の度合いは更に増したと思う。

それでも、野沢温泉に近づくと霧も晴れ、眼下にスキー場と温泉街を見渡すことが出来た。交通量も皆無に近く、走ってる間は林道を独り占めできるような良い道だった(落石にだけは注意)。

今回の宿泊場所は、北竜湖。湖畔にテントを張って、大好きな焚き火だ。現地合流だったボスさんとも無事落ち合うことが出来、買い出しを済ませ、楽しい一夜を過ごした(熊騒動だけは冷や汗モノだったが・・・)。

心配していた熊のことなど忘却の彼方。翌朝はなかなかの好い天気。面倒な撤収を済ませたら、目指すは野沢温泉なのだ。宮大工が作ったような素晴らしい雰囲気の「大湯」は嬉しいことに無料。脱衣所の直ぐヨコが湯船だったのには少々面食らったが、キャンプの翌朝の温泉は、もう最高の一言。

湯上がりに温泉街を散策。わさびラムネを見つけ飲んでみた。多少風味を感じられる程度か?製造元が静岡県だったのはご愛敬。尚、カレーラムネというもの凄いモノに挑戦していたのはボスさん。味の方は・・・・、ノーコメントって事でご容赦を。

温泉街で蕎麦を食べた後は、すがすがしい天気の下、とても気持ちのいい国道をだら~んと走り、湯沢ICへ。再び関越で帰路に就いた。走った後に何度も感じることだが、やっぱりツーリングは楽しい。今回は一緒に楽しめる仲間がいたことで、より一層楽しかった。お付き合い戴いたお二方、お疲れさま&ありがとう&また行きましょう!

| Motorcycle & Touring | 14:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさ~い

ご無沙汰しております。

久しぶりのボスさん・タカさんのお姿。
元気そうで何よりです。

| へっくらー | 2007/07/19 11:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/23 23:10 | |

へっくらーさん、そしてMr.Xさん(?)、ご無沙汰です。
書き込み遅くなりすみませ~ん。
実は今月末が期末でドタバタなんです~(涙)。
暖かいうちに、どっか走りに行きたいですね~。

>久しぶりのボスさん・タカさんのお姿

元気なお二人とご一緒させてもらって、とても楽しい2日間でした!
ボスさんも「復活!」って感じでしたよ~(お仕事忙しそうでありましたが)。

| 管理人 | 2007/07/24 00:56 | URL |